キズトアイ

未曾有の危機に襲われることで露わになった人間の卑しさと、”いち私人”の個人的なスキャンダルという蜜に蟻の群がる名前なき群衆による言葉の攻撃が、同程度の話題性をもって世間を賑わせている。 ひとが形成する考えは、自分の中で自発的に形成しているよう…

家系ラーメン集◎反町「中島家」

久々の大当たりである。ぜひ紹介したい。 この日、私は神奈川区役所に用事があった。年度を跨ぐ前に不要になった原付の廃車手続きをするためである。 なぜ年度を跨ぐ前なのかといえば、次の年度の自動車税を払わなくて済むようにするためである。しかし結果…

家系ラーメン集◎川崎「美豚」

川崎駅周辺には思いのほか家系ラーメン店が存在する。しかも移転や、中抜きでブランドが変わったりと、布陣は流動的で、筆者はラインナップを詳しく把握していない。 今回訪れたのはラチッタデッラ側の路地にある「美豚」。 もとは「金也」という家系ラーメ…

初めての二郎系「肉汁らーめん公」

初めての体験というのは、いくつになっても嬉しいもので、30の私は今日も初挑戦を試みた。 初挑戦といっても、たいそうなことはしていない。 皆さまの多くは普通に経験済みのことである。 「二郎系(インスパイアという?)」を初めて食べた。それだけである…

ぼっち系ブロガーの現代メディア考察

土曜の朝である。 ひと昔前の休日といえばギターを担いでスタジオに篭っていたように思うが、最近は事情によりバンドをほぼ組んでいない。それは決して忙しいからバンドをやらないのではなく、なにか急な予定が入ることを懸念してバンドをやっていないのであ…

家系ラーメン集◎青物横丁「まこと家」

京浜急行線、青物横丁駅は特急が停車する駅である。 ちなみに京急の列車種別は快特、特急、エアポート急行、普通、というように分かれているが、上から2番目の優等列車が停車する駅ということで、駅前には数多くの飲食店が存在するが、他の路線との乗り換え…

婚活アプリ 24歳 元保育士Mとの出会いの事例

先日は、まるで夏の前のような南風の匂いに街中が包まれ現実逃避をさせてくれたが、何を隠そう師走はクリスマス。独り身の人間には胸を突かれる装飾や音楽が街に溢れている。 かつて「出会い系」と呼ばれていた仕組みは、スマートフォンの発達により敷居が低…

趣味バンドにおける芸術・芸能

全日本剣道連盟の居合道部門における、昇段審査において、審査員に対する金銭を渡す慣習があったことが問題となっている。 純粋に実力主義のスポーツと違い、剣道や茶道など“道”とつく類のものは、師匠との繋がりや家柄、経済力など、実力以外の要素も重要視…

マシュマロ

マシュマロ実験というものがあるらしい。詳しくはウィキペディア先生に聞いてほしい。 子供達の好物であるマシュマロ。これをすぐに食べてしまったらそれっきり。15分我慢できたらもう一つあげる、というような実験をした場合、楽しみを我慢して最終的にゲッ…

家系ラーメン集◎黄金町「千家(本店)」

一口に家系ラーメンといっても様々で、その一杯を味わうことだけでなく、いわばひとつの趣味として、その一杯との出会いを収集したくなるものである。 さて、今回訪れたのは横浜は黄金町、京急沿線のお店「千家(本店)」。1回目に訪れた時は、まさかの臨時…

家系ラーメン集◎新杉田「杉田家」

神奈川は根岸線、横浜より南の新杉田にある「杉田家」。 言わずと知れた総本山「吉村家」直系の店(免許皆伝)だ。新杉田という立地柄、なかなか訪れる機会がないかもしれないが、本牧にある庭園、三渓園に散歩するついでにでも立ち寄っては如何だろうか。 直…

家系ラーメン集◎尾山台「武虎家」

世田谷区尾山台。 駅前から環八に抜ける石畳の商店街には街路樹が列び、年中イルミネーションのようなランプが灯されている。自由が丘ほど鼻につくような街ではないが、いつも何台ものドイツ車が道端に路駐され、狭い商店街の通行を妨げている。マダムがバケ…

家系ラーメン集◎横浜「せんだい」

日頃よりツイッターでグダグダと言葉を垂れ流しているが、これはフォロワーのタイムラインを独りよがりで埋めてしまう行為でもあるため、かねてからブログの開設を考えていた。 よって、このブログを開設することとする。試運転として選んだトピックは、著者…