2017-01-01から1年間の記事一覧

家系ラーメン集◎黄金町「千家(本店)」

一口に家系ラーメンといっても様々で、その一杯を味わうことだけでなく、いわばひとつの趣味として、その一杯との出会いを収集したくなるものである。 さて、今回訪れたのは横浜は黄金町、京急沿線のお店「千家(本店)」。1回目に訪れた時は、まさかの臨時…

家系ラーメン集◎新杉田「杉田家」

神奈川は根岸線、横浜より南の新杉田にある「杉田家」。 言わずと知れた総本山「吉村家」直系の店(免許皆伝)だ。新杉田という立地柄、なかなか訪れる機会がないかもしれないが、本牧にある庭園、三渓園に散歩するついでにでも立ち寄っては如何だろうか。 直…

家系ラーメン集◎尾山台「武虎家」

世田谷区尾山台。 駅前から環八に抜ける石畳の商店街には街路樹が列び、年中イルミネーションのようなランプが灯されている。自由が丘ほど鼻につくような街ではないが、いつも何台ものドイツ車が道端に路駐され、狭い商店街の通行を妨げている。マダムがバケ…

家系ラーメン集◎横浜「せんだい」

日頃よりツイッターでグダグダと言葉を垂れ流しているが、これはフォロワーのタイムラインを独りよがりで埋めてしまう行為でもあるため、かねてからブログの開設を考えていた。 よって、このブログを開設することとする。試運転として選んだトピックは、著者…